2015/09/28

フランス旅行記2

言葉
フランス語はボンジュール、メルシー、サバくらいしか知らないので、ほぼ英語です。
店やレストラン、ホテルは先ず問題ないと思います。
各市内にあインフォメーションセンターでも英語は使えます。駅やバス、タクシーではあまり通じないことがありました。
ジェスチャーや指差し、色とか右側とか二番目か簡単な英語は通じるのでなんとか食べることは出来ます。

カード
必需品です。必ずPINナンバーの入力を求められますので、確認しておきましょう。ICチップ付きのカードが一般的です。
フランス語・英語の選択画面・判んないけど緑のボタンを押すと金額がでます・金額に問題なければ緑のボタンを押します。
PINナンバーを入れて緑のボタン。(私は、日本ではいつもサインにしていたので、、、念のため)

チップ
必要ありませんでした。出してもだいたい断られました。

列車
TGVは中の液晶パネル表示が見やすく、降りるのもあまり気を使わずに済みました。

地下鉄
路線番号と其々の行き先を確認して、ホームに降りる階段脇に張ってある、進行方向の駅に自分が行きたい駅が書いてあるか確認します。逆方向に乗りやすいです。
乗り換えは、駅名の下に路線番号が書いてあるので、進行横行と乗換駅をチェックします。駅名も全部言わない省略して言うので慣れるまで油断は禁物です。止まったら駅名を確認、進行方向が合っているかチェックします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。