2012/11/26

ラジオ英会話の利用

何かしないといけないと思っているけど、、、そんな方はNHKのラジオ英語講座を聞いてみては如何でしょう。
放送時間は下記のとおりですが、ホームページには先週分の番組が掲載されているので、聞き逃しても何時でも聴講できますから便利です。
ビジネス会話番組は、会話の場面を実際のビジネスで良く出てくるシーンを模していますので、実践的で、直ぐに使えるフレーズを身につけることが出来ます。
「入門ビジネス英語」サイトはこちら 
ラジオ第2 放送:月・火曜日 午後0:40~0:55
再放送:月・火曜日 午後11:20~11:35
再放送:土曜日 午前10:30~11:00(2日分をまとめて放送)
「実践ビジネス英語」サイトはこちら 
ラジオ第2 放送:水~金曜日 午後0:40~0:55
再放送:水~金曜日 午後11:20~11:35
再放送:土曜日 午前11:00~11:45(3日分をまとめて放送)

NHKの英語の語学番組サイト には他にも番組が紹介されてますから自分にあったレベルの口座がきっと見つかります。勿論TV番組(こちらは番組を見ることは出来ません)も
勿論中国語やハングル、フランス、イタリア、ドイツなどの口座もあり、手軽に学べます。

聴講を続けるには、簡単過ぎるかなと思うレベルの番組を3ヶ月聞いてみることをお薦めします。
聞き続けると発音の癖や(実際の多くは、自分に聞き取る時に癖があって違う単語を連想してしまう。)言い回しに慣れますから、それから、番組のレベルを高くして行くのが良いと思います。
難しいと感じたら、分りやすい番組に換えます、慌てることはありません。

ラジオ講義を本やCD化したものも色々あります。
らしい発音を覚える本


とりあえず手をつける


自分が興味を持てる場面を想定する


話題をためる



地道に進める



会話は会話で覚える、トライしてみては?






0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。