2012/11/04

海外出張持ち物 ノートPC2

ノートPC最新モデルがどんどん出てくるので、何を選んでいいか迷いますが、、出張用だけに使うのも勿体無い気がします。

会社で使っているノートが軽ければそのまま持っていけば良いですが、大型のノートPCですとちょっと担いでいくには躊躇します。
それと、万が一紛失したとき、先方でLANに接続するとき会社のデーターが全てもれてしまう恐れもあります。会社のPCを持っていくときは、プレゼン時のディスプレーに外部ディスプレー端子から繋ぐだけにしています、また出発前にバックアップデーターをとっていきます。

データがさほど大きくないかクラウドサービスにおける場合は自分のPCを持っていきます。

メインは下の黒いB5ノートです。HDD、DVDなどが無いSSDなので信頼性が高く多少乱暴に扱っても大丈夫なのと、立ち上がりが早いので、ちょっとメールチェックなどの場面で助かります。
上の白いのはバイブルリファイルよりひと回り小ぶりの、WindowsノートPCです。こちらもSSDで良いのですが、miniUSB端子なのと外部ディスプレイ接続には専用のケーブルを持ち歩く必要があるのが欠点です。また、画面が小さすぎるので、左のスマホとあまり変わらないという残念もあります。

ノートPCを開くとこんな感じです。
白いほうの画面はスマホより一寸大きい程度のサイズです。
スマホにBluetoothキーボードを繋ぐよりは使いやすいですし、WAN接続にはWiFiを持てば十分ですし、、、、
(基本的に機内ではBluetoothは切らなければなりません。無線LANサービスのある路線以外、WiFiもOFFにしておく必要があります)
両手持ち親指でキーを打てますので、エコノミー席で前の席の椅子を目一杯倒されても大丈夫です。
これは、案外深刻な話でエコノミーの狭い席ですとA4ノートPCを開いて作業するのは厳しいです。





このページトップへ
海外出張持ち物、PC電気製品全記事
ノートPC
ノートPC続き
ノートPC2
連絡通信機器
携帯電話
海外WiFiレンタル
インターネット接続
自分撮り
マルチプラグ
電気製品
その他電気機器
最新の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。