2015/08/22

海外一人旅:出発まで2週間弱

PC
フランス一人旅に持って行くPCですが、肝心のLenovo本体の調子がいまひとつで、また考えあぐねています。
不調品の代替キーボードはまだ着きませんがLenovo本体の充電にもすごく時間かかかります。キーボードとセットにすると案外重いし、一番小さい白パソコンにしようかと思いますが、こちらは処理が遅いよく見えない。

ブログ、ホームページの原稿もNexus7に任せると連絡手段と位置確認も通信手段は一つだけになるので、トラブル時が心配です。
なにより肝心な時の電池切れが心配です。
会社の仕事ならローミングサービスを申し込んで、会社のPCを持ち込めば完了ですが、個人旅行となると出来るだけ経費は切り詰めたいです。
普段はディスクトップPCを使っているので、自分の旅行となるとしまいこんでいた古い機器を久々に取り出し、充電してあれこれチェックしています。どれも一長二~四短で決め手にかけます。

PCで何をするのか
空き時間文字を打つ、一人旅は待ち時間、異動時間など割とすきまの時間も出来るので旅行記とかを打ちます。
美術館を数箇所巡りますと何が何やら、誰の絵やら判らなくなりますので備忘録として打ち込んでおきます。
(出張レポートも1日に数箇所、数日連続で巡ると最初のほうはよく判らなくなる、、、そんな感じです。)
画像を縮小してアップする。オリジナルは数メガバイトの写真をブログやホームページ用に数百キロバイト10分の一から20分の一に圧縮します。
ホテルやスターバックスなどでWiFiを使ってアップしますが、画像を数十枚上げるので、そこそこ処理能力のあるPCが必要です。

カメラレンズも600ミリ換算は重いので、24~66ミリズームと明るい90ミリ1.8とサブカメラ2台で行きたいと思います。
ニューヨークのナショナルギャラリーでは興味を引く展示物があまりにも多くて、撮影しているうちに次々と電池切れになりタブレットも動員しました。暗いところではタブレットの撮影は手振れしやすいのと、真直ぐ向けるのが難しくて画像がゆがむので絵を撮るには予備の予備でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。