海外出張報告サイトについて

ご利用ありがとうございます。
このサイトでは出張や気ままな一人旅の方に、多くの海外出張の経験からの情報をご提供しています。
ツアーで初めて海外に行かれる方にもご参考になる記事があると思いますので、是非ご覧になってください。
海外旅行も修学・卒業旅行なども含め、身近なものですが、単身の海外出張や一人旅となると添乗員さんがいない上に移動も貸し切りバスに乗ったままというわけには行きません。
航空運賃、宿泊費、日当などの経費予算のなかでの移動手段を選び、予約やお得な切符を自分で探さなければなりません。
出張の場合タクシーをチャーターする手もありますが、時間があるなら公共の乗り物で旅自体を楽しむこともお勧めです。また不在の間、国内で仕事を代ってくれる人のアサインや引継ぎなどにも時間をとられます。なにより、海外出張の場合は成果が求められます。

また、食事の違いや習慣の違い、言葉がよく判らないなどから、思わぬ失敗をしたり緊張のあまり体調を崩したりします。
このサイトでは、貴重な海外出張や一人旅のチャンスを活かし、成果を上げたり、せっかくの海外の旅を満喫するお手伝いを目指しています。

旅先で後悔しない、直前持物チェック

仕事に取り掛かかれない、旅を楽しめない事にならないように持ち物を確認します。忘れても取りに戻ることは出来ません。
体力に自信のある方は色々持っても大丈夫でしょうが、階段、バスや地下鉄、列車のステップを上がり降り出来る範囲にします。
費用を考えると公共の乗り物を使い場合もあり、全体の容積と重さをイメージして持物を選びます。
兼用できる衣類、情報機器、その他の持物選びも、大事なポイントです。

必須9アイテム

海外出張初心者の中で書いてますが、これだけはバッグを無くしても残るようできるだけ身につけます。そして其々のハードコピーをバッグにも分散して持ちます。Eチケットはクラウドにコピーしておくのも良いと思います。
携帯機器も初めての場所ではローミング費用が予想外に高かったり、SIM屋さんが無かったりするケースもあるので、公衆電話を含め予備の連絡手段も調べておきます。

服装

身軽に動けることあ大事です。広い空港で乗換えに走らなければならない事もあり足元はしっかりした、滑りにくいものを

旅支度

荷物のパッキングなど旅のコツを書いています。

海外出張初心者

海外旅行についておさらいです。添乗員に委ねることは出来ない一人旅の準備を確認します。


出国手続き

国内から海外へ、手続きは旅行と同じです。


入国手続き

出張先で入国手続きからホテルの部屋まで。仕事に取り掛かる前にトラぶると大変!慎重に。

成果を上げる出張は
出張申請で決まる。

出張申請には出張の目的を明確にして、付随的に得られる成果も明記しておきます。出張目的に沿った、アポイントやプレゼン資料を準備します。「私は~するために、この会社に来ました。~する条件は~」と明確にしておきます。
人に会うことは大事ですが、会うだけが目的では成果は得られません。特に初めての会社を訪問するときは、何をしたいのか明確にして、会社の力をアピールする資料を作成します。また、自分の持っている権限の範囲も明確にすることが必要です。
それでは、お気をつけて行ってらっしゃ~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。