2016/04/16

旅の安全

海外のあちこちでテロのニュースがあって、旅行や海外出張を取り止めた方も多いのではないでしょうか。
楽しみにたいする代償として、身の危険があるのでは中止するのもやむを得ません。
しかし、国内旅行に考え直した矢先に熊本の直下型地震が発生しました。時間の関係もあって火災が無くて、犠牲者が少なかったのは不幸中の幸いでした。
災害に見舞われた皆様にはお見舞い申し上げます。

海外出張や旅行では様々なトラブルがあります。自分で防げるものと、自分ではどうしようもない事故に巻き込まれるものがあると思います。単身の出張や一人旅、事故時に添乗員がいないこともあるかもしれません。

直前チェックリストの必須9アイテムについては少なくともコピーを常に身につけるようにしたいものです。連絡先などは英語表記にしておくことも重要です。

出かける国の大使館のホームページ(日本語だし)をチェックしておくのも様々な情報が得られます。

外務省の海外安全ホームページ
をチェックしておきます。以前の渡航情報から、ホームページの名前を変えたようです。なんかしっくりこない名前ですが、安全第一ですので、、、

人の集まるところや外国人旅行者を狙うことも少なくないようですので、避けることは難しいようです。
事前に情報をチェックしておく。万が一トラブルに会った場合早く帰国できる資料は身に着ける。
自分で出来る準備を整えて、悔いの無い海外渡航を、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。