2013/01/06

英語が話せる喫茶店

英会話力を上げる一番の方法は、やはり会話することです。
駅近の英会話学校に通うのも良いですが、前金でチケットを購入したり、急なスケジュール変更には対応できなかったり、時間とお金のロスがあります。

空いた時間に行って、英語をしゃべれる喫茶店を利用する方法があります。
私は日本滞在のネイティブを囲んで4~5人の英会話が出来る、「英会話カフェコムイン」を利用します。
簡単な飲み物付で、1時間1000円です。
大体2テーブルあって、初~中級と中級に分かれています。

私が参加するのはやさしい方です。そんなレベルかと言われてしまいますが、、、
仕事に関する会話はいつもメールでやり取りしている言葉を使いますし、お互いの考えや、相手の発言のバックグランドが理解できていますから、会話(交渉)は弾みます。
でも、仕事が終わってからの食事の時間などでは、話題が浮かばない、文法はいい加減なので、聞く側に廻ります。でもこれは落とし穴で、いったん聞く側に回ると、参加した他のメンバーはものすごいスピードで知らない単語の山で会話を始めます。人や場所、店の名前も出てきますからお手上げになります。
ますます無口になり、やっと搾り出した言葉は場が見えていない発言になります。
出張した場所に長く滞在出来れば、時間をかけて友達を増やすこともできます。しかし、短い出張期間ではそうも行きません、すべった会話で終わることが多いです。

外国人を相手に、ちょっとした会話に親しんでおくのが、お勧めです。

喫茶店の場所は恵比寿の山手線外側駅から100mくらいの魚民のあるビルの5階です。
http://www.cominn-jp.com/index.htm

こんなとこ?てとこにあります。
入店したときの時間を書いた紙をもらって、クラスのレベルを確認して好きな椅子につきます。
常連さんも多い様なので内輪話もありますが、ネィティブの座長?が話を振ってくれますので、まるで話す機会が無いことはありません。私にとっては若い人が多いので、話題が、難しいところはありますが、、
上位クラスでは、海外赴任をしていた人も会話力が鈍らない様に通ってますから、楽しい、貴重な情報も得られると思います。

まだ喫茶店に行く勇気がもてない人は、、、





0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。