2012/07/14

海外出張持ち物 財布

海外出張カードで済ますと言ってもタクシーとかチップとか現地通貨は必要です。

私は2財布体制で日本円を入れる札入れ、訪問国の通貨を入れる財布を持って行きます。
どちらも小銭が入るポケットがあれば尚便利です。
国内用には予備のクレジットカードも入れます、もし訪問国用財布がなくなったときの用心です。
成田など国内の空港で通関して、ホテルでの自分用のウィスキーなど買い物が済んだらバッグにしまいます。

上着には訪問国の通貨の入った財布だけを入れます。私はカードとお札をはさむクリップが付いているものを使っています。

高額紙幣を内側に小額紙幣を外側にして、外からは小額紙幣しか見えないようにします。一目では大金が入っているようには見えない工夫も盗難事故の予防になると思います。
現地の通貨にはなじみが無いので、間違えて桁の大きい紙幣を出すこともあります。確認しようと財布を大きく開けたり、お札を出してチェックする人もいますが、市場など人の多いところでは危険だと思います。
クリップなら端をめくれば金額も確認できるのでまず安心です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想・アドバイスをお願い致します。